こちらの記事で一番書きたかったことを書くのを忘れてました。
パンケーキのレシピの中にコーンスターチがあるのですが。
コーンスターチ。
家に常備してありますでしょうか?
うちにはありません。
コーンスターチの用途
コーンスターチってそもそも何に使うものなのでしょうか?
ウィキペディアにはこのように書かれています。
プリンなどの食品の凝固剤としてもよく使われる。スーパーで売られているプリンの素にもコーンスターチがよく使われている。牛乳、砂糖、コーンスターチ、香料などを混ぜて蒸し器にかければ簡単にプリンを作ることができる。
えっ、初めて聞きました……。
プリンの素があるのもちょっと驚きですが、どのような味と食感になるのか知りたい。
どちらかというとわたしが知っている使い方はこちらでした。
コーンスターチはフランス料理や中華料理でとろみをだすためによく使われる。中華料理のあんかけには普通コーンスターチに醤油と砂糖を混ぜたものが使われる。
そうそう、とろみづけですよね。
なんとなく知識としては知っているのですが、ただ実家ではとろみづけに使用していたのはコーンスターチではなく、片栗粉の方でした。
中華料理のあんかけも片栗粉で作っていました。
なので我が家にもコーンスターチではなく、片栗粉ならありました。
これって代用できないのでしょうか?
コーンスターチの代用品は?
結論から言うと、
パンケーキの場合はコーンスターチを片栗粉で代用してもOKです!
デンプンは水分に混ぜて加熱すると粘り気が出るので、パンケーキでのもちもち感を出すのに使用されています。
粘り気、つまりとろみづけの用途と同じです。
原料が違うので入れすぎると風味に影響がありますが、今回のレシピで代用として使ってみた限り特に問題ありませんでした。
溶液として使用する場合、冷めると粘度が低くなるので片栗粉で代用はできませんが……。
あ、コーンスターチはさっくりさせるため云々のような記述も時折見かけますが、さっくりの食感を生み出しているのは炭酸ガスの膨張によるものなので、コーンスターチではなくベーキングパウダーの方かと思われます。
結論!
パンケーキ作るなら、コーンスターチの代わりに片栗粉でもいける!
片栗粉入れても普通に美味しいから、コーンスターチなくても諦めんな!
というわけで。
間違っている記述があればお知らせくださいませ~。
現場からは以上です!
コメント