オーブンのクセ

コラム

ちょっとした悩みなのですが。

オーブンのクセ。
レシピとかによく書かれてますけど、なんのこっちゃってかんじ。

具体的には設定温度と焼き時間がオーブンによって異なるということなんだけど、じゃあレシピにオーブンのメーカーと型番を書いておいてくれたらいいのにって思う。
そうすればこちらでサイズを調べて少しは加減のしようがあると思うんだけどどうだろ。

なぜ一個人の個性みたいな言い方をするのか……。
オーブンのサイズと加熱方法、その範囲の話だよね??
意外と道具については詳しく書かれていないことが多いように感じるんですよね。

レシピを投稿しているような方が使っているオーブンは恐らく、わたしが使っている一人暮らし用の最低限のサイズと機能のオーブンレンジではないので、レシピ通りの設定で焼くと最後の最後でよく焼け焦げてしまう。
かといって減らすべきは温度なのか時間なのかわかりかねるけど……。

何回か同じものを作って慣れたらこんなこと気にならなくなるのかもしれないけど。
あと稀に設定通りでうまくいく時があるので、じゃあとりあえずはレシピ通りで作ってみるかっつって失敗するパターン多すぎ。

レシピそのままでうまくいくときといかないときの差はなんなんだろうな。
室温もあるかもしれない。