生くるみの保存方法や、ローストするには?

コラム

最近プレーンでお菓子やパンを作るのにちょっと飽きてきました。
味を変えるのにココアだの抹茶だのちょこちょこ買い足しているんですけど、先日は生くるみを買いました。

くるみ自体は義母から頂いた分が残っているのですが、そろそろ無くなりそうだったので。
このナッツのクッキーを作るのにくるみは欠かせないのです。
他にもホームベーカリーで普通に食パンを焼くときにも使えます!

でも生くるみの保存方法ってどうすればいいの?

さて生くるみ1kgです。
どう考えても数日で食べ切れる量ではございません。
どうやって保存しよう。

生くるみを常温保存できる?

頂き物のくるみはすでにローストされており、冷凍庫で保存してねとのことだったのでそのように保管しております。
生くるみのまま保管できるのでしょうか?

Grand Natureさんから引用。

生クルミは水分を含んだ生の食品です。直射日光、高温多湿のところを避けて保存してください。湿度の高い場所に保存するとカビが生える場合があります。

どうやら保存自体は可能のようですが、湿度の高い場所ではカビが生えるのですね。
おもちなんかと同じように、密封しててもカビ生えてきたりしたら困りますよね。
これから梅雨がくることを考えると、どうも室内での常温保存は不安に感じます。

おすすめのくるみの保存方法

ではどのように保存したら良いのでしょうか。
こちらのサイトから引用させて頂きます。

密閉容器などに入れ、直射日光を避けて適度な温度(0℃〜3.5℃が目安)で冷蔵保存することをおすすめします。長期保存する場合は冷凍保存をおすすめします。また臭いの強い食品と一緒の保存も避けましょう。

常温保存ではなく、冷蔵庫以下の温度で保管するのが良さそうです。
1kgだと冷凍庫での保存が安心ですね!

でも水分を含んだくるみを冷凍庫へ入れると凍ってしまうので解凍作業が必要になります。
あるいは必要分だけローストするか、になりますが……。

いちいちやるのも邪魔くさくないですか?

くるみのロースト方法

というわけで我が家では、オーブンでローストしてから冷凍庫保存することにしました。
レンジやフライパンでもできるようです。

ロースト方法はこちら。

  1. 生くるみを重ならないようにオーブン皿に並べます。
  2. オーブンを150~160℃にあたため、15分程度焼きます。
  3. その際、焦げないようにくるみの上下を返したり、かき混ぜるなどこまめに様子をチェック。
  4. 冷めたらジップロックに入れて、冷凍庫へ。早めに食べきりましょう!

こんなかんじ。
ちっちゃいターンテーブルにぎちぎちに並べてやりましたよ!

焼き立てはアツアツのカリカリで香ばしいーーうまいーー。
つまみ食いしすぎましたが、たくさんあるから大丈夫!

まとめ

というわけで、まとめるとこんなかんじ。

生くるみは密封して冷蔵庫か冷凍庫で保存可能。
まとめてローストしてから保存すると、すぐ使えてラクチンです♪

たくさん買っておけば、製菓以外にもそのまま食べれるからまとめ買いしとくのがおすすめです。
くるみでオメガ3脂肪酸を摂るためにも毎日食べよっかな(^0^)
これでわたしも意識高い女子の仲間入りじゃい。

コメント